ラピュタ

masubon2009-05-21

木曜日、晴れ。30度。光化学スモッグ
洗濯2回(タオル含む)。


オフ。

朝から外がうるさい。ベランダからのぞくと水道工事らしく、コンクリを小さいパワーショベルで掘り返すと言う。
「洗濯物、ほこりになるからしまっておいたほうがいいですよ」
と言われて、何分で終わりますか、と聞いたら30分くらいと言う。

ところが工事は夕方まで続き、さすがにお昼過ぎにはほこりは舞わなくなったが、こんなに大掛かりならちゃんと管理会社から連絡があるべきだと思う。工事があるというのは漠然と知っていたのだが、断水になるのはたしか明日と貼紙があったから、工事は明日だと思っていた。

納得いかん。


しかしそんなことに負けていられない。
今日は観葉植物の土替え、根きり、アサガオプランター土用意を決行。

ラピュタ状態のセロームの根っこ。
鋏で古い根を切って呼吸しやすい状態に。


手術後は、日陰で静養してもらう。うまく根付いてくれるといい。


そして、ぼちぼちアサガオ植える。もらったゴーヤの種もあるから植えようかな。
先日、昨年秋に友人からもらったバオバブの種を植えた。発芽待ち。



読了。