ラピュタの理由

masubon2009-11-21

土曜日、晴れときどき雨。


どうしてラピュタがあまり好きではないのかという問題に直面し、考えてみたところ、「シータは料理が得意」ということも原因があるのでは、と思った。同様の理由で、『となりのトトロ』に出てくるサツキもあまり好きではないような気がする(気のせいかも)。

最初に見たのはおそらく小学生の頃だろう。わたしは料理に興味がないこどもだった。家庭科クラブに入ってリッツパーティなんかやってる友達は楽しいんだろうか、と本気で思っていた(リッツパーティ、だよ!)。それよりはバスケットボールクラブに入ってシュートの練習してたほうが何倍かおもしろいと思っていた。リバンド!と叫んだり。


自分と同じくらいなのに料理ができる女の子、というのが恨めしかったのかもしれない。単にひがみじゃないか!


そのへんの心理で、わたしはキキが好きだ。彼女は魔女で飛ぶことができるし黒猫ジジと話ができる。しかし、母さんのように薬を作ることができない。このへんがなんとも好きだ。ちょっとダメなところが。いやいや、料理の話だった。キキは自炊しているが、ホットケーキとかトーストとかソーセージ焼いただけとかしか作っていない。すばらしい!!



タワレコで見かけた。