ムシブンコの効果

masubon2009-11-25

水曜日、晴れ。


昼間はだいぶあたたくなり、強い日差しが。窓辺にいると温室にいるかのような暖かさ。
最近、西窓にカーテンがついて(引っ越してから2ヶ月近くになるのに!)だいぶ部屋らしくなったような気がする。



さて、先日、カフェに行ったところ偶然の出会いが。

こちらに越してきて偶然見つけたすてきなカフェに何度か足を運んでいる。お店の方の雰囲気がなんだかたまらないこのお店。


席を選び、座り、お店の方がお水を持ってきてくれてひとこと、「蟲文庫ですか」とおっしゃったので驚いた。
最近は蟲バッグ(蟲文庫さんお手製のバッグで、「ムシブンコ」と書いてある)をよく持ち歩いているのだが、それに気付いてのひとこと。

お話を聞いてみると、蟲文庫さんとはメールのやりとりがあり、一度、お店にもいらっしゃったとのこと。うらやましい!

おまけに、カフェのお知り合いの方が最近古本屋さんを開いたと言う情報を教えてもらった。さっそくお茶の後に潜入。こんな東北の町に、すてきな本屋さんが…