猫と両立

masubon2009-12-05

土曜日、晴れのちくもりのち雨(こんなだったような)。


大きいといううわさの園芸センターに行ったが、目的のもの(多肉植物)がほとんどなく、サボテンの土だけ買って買える。


帰り道に、園芸ガーデニングとカフェをやっているお店を思い出し寄ってみたら、いい多肉植物があり購入。

冬でもベランダに置けるものってないですかね?と無茶苦茶な相談をしたところ、やはり無理のようで、室内置きできるように工夫する。


というのは、以前、多肉植物を買って帰ったその日、というかその直後に、ビビさんが鉢をほじくり返し、多肉がソファの下に転がるという惨劇があり、それ以来植物は大型の鉢(セローム)以外はベランダなのだった。

あと、毒性のある植物も多いし(例えばアイビーとか)。冬場に人気のシクラメンポインセチアも危険らしいので注意。
皆さん、猫と植物はどうやって両立してるんでしょうかねぇ。


いっそ、ベランダに小さい温室作るとか。え?部屋の中でも窓が開いてるみたいに寒いのに?こっちが温室に入りたいくらいです、ええ。



カフェには、小さなたまねぎで作ったリースが飾ってあった。リースとか全然興味ないけどあれなら地味でかっこいい。作ってみたいと思った。



昨日からぱらぱらと。