木下綾乃さん、山本祐布子さんの部屋がよかった。家事の工夫などが載っている。

さて、家事で思い出したのだが。

年末になると「大掃除、大掃除」とテレビでやっていてプレッシャーかけてくる。だからテレビを消す。ああいやだ。

とは言え、プレッシャーに負け、少し掃除した。

重曹ちゃんクリーナー 300ml

重曹ちゃんクリーナー 300ml

以前買って、非常に使いやすかった。匂いがほとんどないのと、汚れが落ちるのとで非常にいい。また買おうと思ってスーパーやドラッグストアを探したが見当たらない。

仕方ないので、粉状の重曹を買ってみた。上の本には重曹おそうじの方法が書いてあったので、やってみた。


いやー、落ちます。汚れ。洗面台が簡単にきれいになった。やるな、重曹

しかし「重曹ちゃん」って。「マロニーちゃん」と同じノリか。


勢いにのって台所と玄関も掃除した。玄関の外を拭いていたら表札を落としてしまいもとの位置に戻すことができず大変だった。