中そうじ

masubon2009-12-24

木曜日、晴れ。洗濯。


大そうじはめんどうなので中そうじぐらいの気持ちで。
窓(拭いただけ)、網戸(拭いただけ)、フローリングの床(拭いただけ)、ラグ。


毛足の長いラグは、本で見たやり方でそうじ。重曹をぱらぱらとふりかけて手でなじませ、30分以上置く(一晩とか放置してもいいらしい)。そのあとで掃除機で徹底的に吸い込む。

毛の根元に髪の毛やホコリやビビ毛などが固まっていて、それがだいぶとれたような気がする。目で見てきれいになった、というほどではないが、触った感じがほこりっぽくなくなり、若干ふんわり手触りがよくなった。

こういうラグは、ベランダでがんがん叩くと近所迷惑なので干すときは軽く叩く程度だった。これならだいぶ掃除しやすいかも。


フローリングは水を嫌うらしい。マイペットで全体を拭くのは、猫が床をなめるからちょっとやりたくない。酢を使う方法もあるらしいが、匂いがだいぶきつそうだった。
結局、固く絞ったタオルで水ぶき。窓を開けて乾燥を速めるとフローリングが痛まないらしい(相当古くてぼろいが)。


そんなこんなで、もう、掃除は終わりにしようと思う。よくやった、自分。力尽きた。


自転車で買出し。

友人から、散歩の達人が本屋さん特集でけっこうおもしろそうだという情報を得たので本屋さんに寄る。
見つからないので店員さんに聞いたところ、「先日入荷したんですが、売り切れちゃって…」との返事。
まさかの完売。入荷数が少ないのか、このへんは。東北だもんね。東京散歩の本はあまり売れないよね、きっと。