生姜な

masubon2010-02-17

水曜日、くもり。燃えないゴミの日。使い捨てカイロを捨てに行く。
使い捨てカイロって、こうやってみるとたまるなー
来年はレンジで温めるやつにしようかな。


今日も体調がいい。
機嫌もいい。



しょうがとはちみつ、砂糖を煮てジャムみたいを作った。


ネットでちょこちょこ調べて、適当に。うちには量りがないので分量も適当。味を見ながら煮た。しょうがは、煮詰めるほど辛味が消えていくらしい。
ほんとうは最後にレモン汁を入れるらしいが、冷蔵庫に残っていたゆずがあったのでその絞り汁を入れた。

やっぱりもう少し酸味が欲しかった。今度はまじめにレモンにしよう。



ホットミルクに入れて飲むとすごくおいしい。今度はジンジャーシロップ作ろうかな。ラブ、生姜。


図書館本読了。