雲南シモン

masubon2010-03-18

木曜日、晴れのちくもり、夕方から雨。


昨日、喫茶店でコーヒーをたのもうとメニューを見たら、ストレートコーヒーのコーナーに「雲南シモン」という豆のコーヒーが記載されていた。

雲南?中国の豆なのか?


気になって店員さんに聞いてみると、「そちらは、クセの強い…」となぜか渋い顔。「苦いですか、酸っぱいですか」とさらに聞くと「酸っぱくはないんですが、少しクセのある、貴重な豆で…」とまた渋る。


気になったので注文してみた。飲んだらそんなにクセはなく、むしろおいしかった。なんであんなに店員さんが渋ったのかわからん。


あ、おなじみ、わたしの宿敵ラッシュ(石鹸屋さん)にもひさしぶりに行った。話しかけるなオーラをガンガン出して、「固形の石鹸で甘くなくてすーすーしなくて具が入っていないのってどれですか?」と気の弱そうな店員さんに聞いて購入。
今度からあの店員さん狙いでいこう。




図書館本ヒロイヨミ。