店主発表になったということで。
そろそろ店主マニュアルが来るのではないかしらー、と。
(今回も助っ人やらなくてほんとすみません)


出品予定本を勢ぞろいさせてみた。

…すでにけっこうあるのはなぜだ。


今回は絵本率高いかも。さっそくお客さん(ケモノ)が。


とりあえず、本を全部布で拭き、エクセルに書名や値段を打ち込んだ。

しかし問題なのはここからで、そういう作業の中で「ん?この本売っちゃうの?…やっぱ蔵書だわ」みたいなことが起こってしまうため、減るかもしれない。


まだ一ヶ月前なのにもう準備?と思われるかたがほとんどだと思う。直前になるとけっこう作業が進まない性格なので。

これは今までの経験なのだが、「本が揃ってから本を拭いて値段決めて…」と思うとけっこうこれがギリギリになってしまってつらい、ような気がする。わたしは徹夜とか睡眠不足とか絶対無理な性格と体力なので、細かい作業は早めに取り掛かる。

ま、このへんに人間としての器の小ささが表れていると言っても過言ではない…