ショパン:24の前奏曲集

ショパン:24の前奏曲集

ショパン:練習曲集

ショパン:練習曲集

ええと、漫画『ピアノの森』の影響で…

ショパン、全然興味なかった。別れの曲くらいしか知らん。
しかし聴いてみてびっくりした。ショパンって甘ったるくないんだ。なんてことだ。完全に誤解していた。すべてダブルアサノの片方のせいだと思う(嘘)。

24のプレリュードのほうは、バッハの平均律を意識して作られたらしい。こういう背景ははっきり言ってどうでもいいのだが、バッハ・リスペクトなあたりはよし!(何が?)

そして練習曲集のほうはこれまたなかなかおもしろい。最初の曲、なんて前衛なんだ。おそらく右手のすさまじい動きのための曲なのだと思うが(わたしの想像です)、なんかバッハに近い。教会音楽みたいな雰囲気。


ということで、ショパン弾きで有名なピアニストさんって誰かしら…と調べてみたら、ブーニンアシュケナージあたりらしい。どちらもあまり好きでないという過去の印象。
ポリーニショパンはなんか完璧な機械みたいですごいらしい。グールドもなんかすごそうだ。定番じゃないあたりを聴いてみたい。あまのじゃくだから。