じつは、わたくしこういうものです

じつは、わたくしこういうものです

クラフトエヴィング商会、2冊出します。2冊とも自分用にある本。ただし上の本はハードカバーのほうを持っています。


クラフトエヴィング商会は、好き嫌いががっつり割れるようですが、わたしは結構好きです。上の、「夜に猫が〜」のほうの重要なカラクリとか、本というものをひとつのコミュニケーションとしてとらえているようなおもしろさがあり。


下のほうは、文庫になっていないようですね。図書館では日本の小説コーナーで見かけますが、なにしろこの本、横にちょっと長い。実用書コーナーには、たいてい上や下に大型本コーナーがあるので問題ないのですが、小説本はたいてい同じくらいの大きさなので、この本は飛び出している(笑)。
そのため、図書館で「く」の作家さんのあたりを通ると、「あ、またあいつ飛び出てるな」と思うわけです。

この本、若干、手近な人間で本を作った感があり勿体無いなと思うのですが、企画勝ちだと思います。バリトン喫茶とか。行ってみたいです。

読んだことのないかた、ひとりよがりな説明ばかりしてしまいましたが、ぜひお手にとって御覧下さい。