一箱古本市レポート2010春(準備・ギリシャ篇)

masubon2010-04-21

水曜日、晴れ。

風は強いのだが動くと暑い。自転車で出掛けるのに薄手のコートではダメかなと思ったが大丈夫だった。
冬物ストールが若干暑い。


夕方時間があったので、しょうがのジャムと半熟煮たまごを作る。

しょうがジャムは前にもここに書いた。しょうがをすりおろして、ハチミツと一緒に弱火で煮て、砂糖を加えて最後にレモン汁。
冬場にずっとホットミルクに入れて飲んでいたのだった。おいしいので続けようかな。

半熟煮たまごは最近何回か作っている。
スーパーのたまご10個パックは、なかなか使いきれなくて困っていた。6個入りを買うことが多かったのだが、不経済だと思い。

半熟にたまごをゆでて、それをしょうゆ・酒・塩・砂糖・水を煮立てた汁につけておく。汁は冷めてから。
冷蔵庫で1週間くらい平気らしい(作る方は自己判断でお願いします)。


おかずがないときとか、インスタントラーメンに添えたりとか何かと便利。