もす文庫です。

今日はお客さんのことについてレポートしようかと思います。

短歌の友人

短歌の友人

ダンディなおじさまがお買い上げ。本がとても好きそうな方で、「探していた本だ」とおっしゃっていた。お客様第一号。ありがとうございました。


夜のくもざる (村上朝日堂超短編小説)

夜のくもざる (村上朝日堂超短編小説)

カップルでご来店女性のお客様。手にとって悩んでいたので、値段を確認。少し汚れがあったので、100円引きでお買い上げいただく。
男性のほうは、「いいなー、オマエだけ欲しい本が買えて…」と言っていたので、「気になった本ありましたか?」と声をかけたら、どうやら近くの他の店主さんの本だったらしい。これからほかのスポットも回る雰囲気だった。


ダンスがすんだ

ダンスがすんだ

回文の本を集めているという男性の方が購入。わたしが仙台のブロカントでマゼランさんから買った回文の本のこともご存知だった。まだこのダンスがすんだ本はお持ちでないとのことで、渡るべき人に渡ったというのがうれしい。


しょうぼうじどうしゃじぷた―Jeeper the fire engine (R.I.C. story chest)

しょうぼうじどうしゃじぷた―Jeeper the fire engine (R.I.C. story chest)

手に取る方は多いのだがなかなかうれなかった絵本。ジプタの英語版。
午後、終盤戦で「なつかしいなー、英語版もあるんですか」と手にとった若い男性が購入。今アマゾンで調べたらまさかの高額本…
すごく安く売ってしまったよー
値段は一応、全部アマゾンでチェックするのだが、見落としていた。
でも気に入ってくれたからまあいいか。


こどものとも 年少版 2007年 08月号 [雑誌]

こどものとも 年少版 2007年 08月号 [雑誌]

『うみだ!うみだー!』というタイトルのテリー・ジョンソンの絵本。
ウォーリーばりの細かい絵が秀逸。もさ夫が一冊すでに持っている。
お子さん連れのお母さんが購入。


野生ウマの生活 (科学のアルバム 11)

野生ウマの生活 (科学のアルバム 11)

いちおし、野生の馬の本、売れた!たしか若い男性の方。
科学のアルバムはなかなか人気で、手に取るお客さんが多かった。「これ、こどもの本だけどすごくいいんだよ」と語る男性お客様もいらした。
たしかに、写真はなかなかいいし、豪華なつくりになっている。

こちらも売れた。


お札DEおりがみ 公式「ターバン野口」のつくりかた

お札DEおりがみ 公式「ターバン野口」のつくりかた

ターバン野口
若い女性の方が購入。スリップに「1200円」と書いておき、そのスリップにお札で折ったターバン野口が貼り付けてあるという無駄な演出。
なかなか気付いてもらえず売れないか?と思ったが気付いてくれたお客さんがいてほんとうによかった(無駄な努力が好きなもす文庫なのであった)。

けっこうウケた(と信じたい、マジで)。


ブルーシンジケート―穂村弘+井筒啓之歌画集

ブルーシンジケート―穂村弘+井筒啓之歌画集

ホムホム本。若い男性が購入。たしかこの方はお隣の脳天松家さんで5さつぐらい買っていた。すばらしい。

と、一部を紹介させてもらいました。お買い上げの皆様、ありがとうございました。