植物レポート

月曜日、晴れ。


明日から6月ということは、6月は仙台、本の月。
仙台までもす文庫は出張して、一箱古本市に出る。ぼちぼち取り掛からないといけません。

出したい本は何冊もあるのだが、その中に読みたい本がたくさん、再読したい本がたくさん。どうしよう。わたしの事情で出せない本が続出したらどうしよう。

BOOK!BOOK!SENDAi の公式サイトはこちら ↓

http://bookbooksendai.com/index.php

各種イベントも始まっています。書店員ポップ大賞、楽しそう。
お近くの方、ぜひ行って下さーい


仕事の帰りに靴下を2足買って帰る。なんかポイント三倍にしてもらった。理由はよく分からない。

5本指靴下きもちいい。指と指が?こう?開く感じが?っていうの?
そのままの感想ですが。



苔の鉢です。年末に蒔きゴケしたものが成長。

なぜか変な植物生えてる。どうやら公園に苔を採取しに行ったときにどんぐりを拾い、一緒に埋めた様子。こどもか。

なんか2本、立派に生えてしまった。どうしよう。


そして変な緑の細長ーい草もしっかり生えてる。気付いて抜こうとしたら、根っこがしっかりしているようで上手に抜けそうにない。土が苔もろとも破壊されそうでどうしようか悩みどころ。いや、どうにもならないんだけど。

そう、ちょっと近くに寄れないレンズなので肝心の苔があんまり写ってない。でもちゃんといますよ。石のよこあたりにほわほわと。これからどうなるのかしら。



5月半ばに植え替えをしたセロームも元気。


真ん中が新芽。ぐいぐい伸びていて安心。これで一安心。
根っこを散髪して栄養のある土に替えて鉢も大きくしたから、また元気に育ってくれそうな予感。鉢を大きくしてベランダに移動させて水遣りするのがちょっと大変になったけどまあいい。