ビビネコの耳に赤い斑点があり、急遽病院へ。

診察してもらったところ、経過観察という結果。今のところ大丈夫ということで、たぶん大丈夫だと思う。おそらく耳を自分で掻いてしまったとかぶつけたとかで内出血を起こしたのだと思われる。

しかしながら、耳の斑点ということで獣医さんが疑ったのは、

・死の斑点かもしれない(なんだか大きな病気のとき、サインとして体のあちこちに赤い斑点が出るらしい。なんの病気かは聞いたかもしれないが忘れた。通称死の斑点。こわすぎる)
 ↓
それなら白血球が少なくなっているはず(←なんで?)。だから採血して検査したらむしろ白血球は多かった。とくにすごーい異常値ではないが多いらしい。体のどこかで炎症が起きている可能性があるが、外から見ただけではなんともわからない

ということだった(長くてすみません)。

白血球が多い、ということで、避妊手術はどこでやったか?という質問をされた。手術が失敗の場合、癒着を起こし(←なに?どういう状況?内蔵と子宮がどうにかこうにか?)炎症を起こす場合があるとかないとか…こわすぎる。


ネットで「猫 耳の斑点 病気」なんかで検索したら、日光過敏症とか日光皮膚炎とか紫外線なんとかとかいう病気がひっかかってきた。どうやらこれは白い猫に多い病気らしく、紫外線で皮膚が赤くなったりかさぶたになったりするらしい。つまりガン化してしまうらしい。

そのあたりも獣医さんに聞いてみた。ビビッターはそれではないようだ。獣医さんいわく、一年で2、3匹そういう猫を診察するとのこと。うーむ。

猫の病気のこと、ちゃんと知っておかないとなと思った。



耳あかいけど元気です


まぁ、大丈夫でしょう