スパイ・ゲーム [DVD]

スパイ・ゲーム [DVD]

なぜかは分かりません。


出発、新幹線に飛び乗る。新幹線は朝なのにけっこう混んでいる。かろうじて座れる。構内のコンビニで朝ごはんを買うとき、レジのところでこどもが「お母さん!お腹減ったよ!」と騒いでいた。「まだよ!」と切れるお母さん、大変そうだ。


10時ちょっと前、古書ほうろうさんに到着。

10時〜11時 出店準備。注意事項などを聞き、じゃんけんで場所決め。



11時 開始。開始直前からお客さんがちらほらと来てびっくり。雨なのに。

雨の割には客足があったのは驚いた。ありがとーございますー

午前中に、punch-zaruさん、豆子さん来店。



13時 もさ夫がお昼休憩。このあたりで先輩のSさん来店。以前お借りしていた本をお返しし、新しくまた借りる。雨なのにずいぶん会場をあちこち回ったご様子。おすすめの文庫本、お買い上げ。ありがとうございました。今度はぜひ出店してくれるといいなぁ。


13時30分 もさ夫に買ってきてもらったお茶とおにぎりでお昼休憩。休憩から戻ると大学時代の友人S君来店。うしろに用事があるのに寄ってくれた。ありがたやー。友人の近況の話などをする。いちばん高かった本をすすめるが断られる(なんか巨大だったし)。絵本をお買い上げ。今度のみにいきましょう。




14時〜16時 宗善寺に出店の「とり、本屋さんをする」が来店。遠いところありがとうございます。今回もす文庫は遠征せず。ビビネコグラビアはがきを渡したりなんだり。『夏への扉』、すすめればよかったー

そして同じく宗善寺の「脳天松家」さんが来店。前回、往来堂書店さんの前に出たときにお隣でした。もす文庫のひそかな定番本が気になっていたご様子。ううう、お昼ごろ、本好きっぽい青年に買われていった!いろいろお話して赤面したりなんだり。文庫本一冊お買い上げ。

16時半 終了時間よりだいぶ前に、とみきち屋の風太郎さん来店。ライオンズガーデンに出店していた駄々猫舎さんから出品リストを届けてもらった。ありがとうございました。今回お会いできないかも、と思っていたのでうれしかった。新作缶バッジお買い上げ。







そして時間がよく分からないのだが…


雨対策をしたナンダロウさんご来店。新作缶バッジお買い上げ。全箱回るのは大変だろう。雨ならなおさら。そして青秋部のお2人にも会えた。もす通信をごりごりと渡し、「最近のしのばず君の絵は昔より若返った問題」について突如熱く語る(私が)。カーネルサンダース的な若返りだろうか。


販売修了、売り上げを計算、アンケートと売上表を書き、名札ケースを返却。段ボールに残った本を梱包。撤収準備。よみますよみますさんに打ち上げのことを聞く(場所とか)。

18時 打ち上げ会場。ひさしぶりの打ち上げ参加で緊張。ナンダロウさんや青秋部のおふたりのそばというビップ席に座ってしまう。

18時半 もす文庫が初参加したときの助っ人さん(若い男性)が向いの席だったのでお礼を言い、もす通信や東北銘菓を渡す。

(わいわいがやがや)


19:30 賞の発表(受賞のかた、おめでとうございます。まだ公式サイトで発表がないので、お名前は差し控えます)

20時 某受賞者に、東北銘菓を渡す。また、たけうま書房さんから、うわさのフリペ「二の腕温泉」を頂く。なんと本文に「もす文庫」の名前が!しかも!うっかりなところがばれている!やったー(?)
たけうまさん、ご来店ありがとうございました。


20時15分 打ち上げ終了(二次会は不参加)


21時すぎ ホテルにチェックイン


24時 ジェットコースターの点検の仕事をしているひとが出ているテレビ番組を見て、寝る(風呂はちゃんと入った)


という一日。