グリーグ:ピアノ協奏曲/シベリウス:ピアノ小品集

グリーグ:ピアノ協奏曲/シベリウス:ピアノ小品集


今朝ボンジュールハワイというCDを聴いていて、対極として北欧の音楽を聴いてみようかなと思い借りてみた。CDを再生してびっくりしたのが最初に入っているグリーグのピアノコンチェルト。出だしがいつ聴いても派手。
多くがシベリウスのピアノ小品。聴いていてじゃまにならない。シベリウスというとシベ2とフィンランディアしか知らなかった。






夜、テレビでくるりの番組があると10時ごろ気づき急いでお風呂に入る。しもやけをごりごりもんだり髪の毛を乾かしたりしてなんとか間に合う。
岸田さんと佐藤さんが京都の母校(高校)をたずねたり鴨川歩いたり。母校では担任だった音楽の先生に再会。先生に、クラシックの音楽理論を教わったらしい。ふーむ、そうなのか。


BABY I LOVE YOU、東京、ジュビリー、魔法のじゅうたんの演奏。BABY I LOVE YOUはまだライブで聴いたことがないのでぜひ聴きたいと個人的に思う。
岸田さんのメガネ、最近銀縁っぽくなった。