諸国空想料理店 (ちくま文庫)

諸国空想料理店 (ちくま文庫)

読みにくい箇所はあるがおもしろかった。たまーに、ものすごくいい文章があってはっとさせられる。これは高山さんのすごいところだ。
高山さんがシェフをしていたクウクウというお店のことがいろいろわかった。この店でごはんを食べてみたかった。


この本を読んで、自分で作るご飯もおいしいし、人に作ってもらうご飯もおいしいということを再確認した。



さて、先日作った自家製ラー油。失敗しました。サラダ油の代わりになたね油を使ったのがよくなかったのか…(いつものレシピ無視です)
なんだか油の温度が上がらんのですよ。
微妙に辛いなたね油を量産してしまった。野菜炒めとかチャーハンに使おう。