星が透けて見える大きな体

masubon2011-01-12

水曜日、晴れ。午後から一時雪、くもり。オフ。


掛け布団カバーを洗ったのに、雪。



タオルケットが非常に薄くなってしまった。かれこれ15年ぐらい使っていると思う。首もとのところがほつれたのはあて布をしてしのいでいたのだが、タオルケットの中央部分が薄くなり、向こう側が透けて見える。


買出しにいったついでに寝具コーナーに行き、店員さんにタオルケットの場所を聞いてみたら「この時期は品薄で…」と言われる。「え、みんな何かけて寝ているんですか?」と訊ねると「綿毛布です」という答え。メンモウフ……ああ、ビジネスホテルなんかであるような、なんか厚みのある布ね。しかし、あれはなかなか洗えないではないか。



例えば、


[rakuten:e-interia:10003058:detail]


麻が入っていると、乾きが早いらしい。夏涼しい、とかは別にどうでもいいのだ。洗濯したときに乾くのが早いもの希望。