ばらの花

masubon2011-01-24

月曜日、晴れ。



花屋さんに行きブーケを作ってもらう。人にあげるためだが、花を選んでああしてこうして、チューリップもいいけどここはガーベラで、木の実ありますか?ない、ですか。なんか実っぽいの。なければそのそこのきれいな緑の葉っぱも入れてください、というやりとりはぜいたくで楽しい。


むらさき色のばらがきれいだったので、それに合わせて全体をピンクというかむらさきでまとめて作ってもらった(画像なし)。惜しい。


ブーケ完成後、お店のひとはピンクのばらを5本まとめ始めた。「サービスです」と言う。そのばらはショーケースの右上に無造作に置かれていて、「あれきれいですねぇ」と言ったら売り物ではなかったのだ。なんでも、だいぶ開きすぎてしまったばららしく、ブーケなどには向かないらしい。同じばらの蕾は今日は入荷していない、残念!というやりとりがあったのだが、それでもらってしまった。いやはやありがとうございます。また買います。