三国志絵本 十万本の矢 (大型絵本)

三国志絵本 十万本の矢 (大型絵本)


以前図書館で見たこの絵本は、そのエピソードだったのか!



(内容に触れるのでたたみます)

敵陣にスパイに行く女性のくだりがどうも嘘くさく、一気にマンガになってしまうのが残念。蹴鞠のうまい人が良すぎる友達の話が泣けた。
小喬がやったらめったら手をなまめかーしく動かしながらお茶を入れてくれるのね。美人。
敵の孫権役の俳優さんがわりといい人そうに見えた。調べたら『さらば、わが愛 覇王別姫』に出てた人だった(この映画せつないです)。

小喬が敵陣に行ったとき、「ぜったい小僑は敵の船のへさきにくくり付けられて、『どうだ!打てまい!』みたいになると思ったが全然ならなくて、小喬の入れるお茶に曹操はすっかりだまされていた。ば、か、だ、な。
ちなみに劉備役の声の吹き替えが、たぶんシュワルツネッガーの声をやっているひとで、なんか幻の筋肉が見えた。


前にゲームで『三国無双』をやったことがあり、それを思い出した。なかなかうまくキャラクターを思い通りに動かせず、馬に乗るのが難しかったことを思い出した。


ばんごはんは、鶏手羽元のチリソース煮、とろろ、青豆とかずのこ(おすそわけ)、白菜のおみそしる。








人気ブログランキングへ