月曜日

月曜日、晴れ。洗濯。


夕方、買い出しに出かけようとウィクリーマンションを出ると雨雲と雷鳴。外出をとりやめる。
部屋に戻りしばらく戻ると揺れ。大きい感じがしたのでテレビをつけるとやはり東北が震源地。東北にいる友人電話・メールするがもちろん不通。
しばらくしてからツイッターで連絡が取れた。先週夜の大きな地震時にはなぜか使えなかったのに。ちなみに先月の地震時には動いていたようだ。

実家から電話。無事を確認する。あ、まだわたしは関東避難中です。withビビネコ。



復興メッセージのCMがなんだか嫌だ。「震災」とは言うが「原発事故」とは言わない。
あと、「震災お見舞い申し上げます」みたいな各社のCM。「いやー、暑くてたまんないねー」的暑中見舞いのノリみたいでどうにも引っかかる。そのうち「原発お見舞い申し上げます」とかみんな言うようになるのだろうか……嫌だな。



避難区域が増えるみたいです。

日本政府、避難区域を拡大へ 福島第1原発事故 写真2枚 国際ニュース:AFPBB News



噂の飯館村です。今頃、ゆっくり避難させてくれるそうです。「遅すぎる」感じは否めません。っていうか完全に遅すぎます。今日は郡山市の小学校で入学式、始業式です。
放射線の影響は、実はニコニコ笑ってる人には来ません。クヨクヨしてる人に来ます。」とか言う専門家がいるようですが、それってどうなのかなー
こどもだってそんなの聞いたらキレると思う。



あと、思ったんですが、都知事選は選挙速報が始まってすぐ、「出口調査」結果で当確になってましたよね。どんだけの人数で出口調査してるんですかね…
その人数で自転車こいだらけっこう発電できそうな気がします。