暗い日記

月曜日、晴れ。洗濯、掃除。燃えるごみの日。玄関を水拭き。




自転車に乗っているときにちょうど電話が来たり、鞄の中に電話をしまいっぱなしの時に電話が来たり、いろいろタイミングが悪いことがあった。



先日の。


【ETV特集】「続報 ネットワークでつくる放射能汚染地図」12月30日(金) 午前3時35分 再放送


放射能汚染地図の続報。簡単に言うと、原発敷地外の土からプルトニウムが出ちゃったよ〜という件と、いわき市を車で走り回って放射線値を測定したら、いわき市北部にホットスポットがあって超大変じゃない?!という件。

いわき市は大きな市である。海側で、海から吹く風様に守られているのか放射線値は低いとされているが、その測定場所は市の中心部、市の南部である。現在0.22マイクロシーベルト。北部はずっと高いはずだ。

しかし笑ってしまうのはそのホットスポット付近(?うろ覚えなので間違えているかもしれません)の農家、ビニールハウスの中は約1マイクロシーベルト。「高いですね〜
」みたいな雰囲気だ。こらこら、うちの近所はこの3倍はある。落ち着け。いや、落ち着くな。もう笑うしかない。


この番組の前にやっていたNHKスペシャル。


NHKスペシャル


こちらも原発特集だった。なぜ爆発しちゃったのかな?考えてみたよ!的な番組(陰鬱な感じがたまらなくよかった)。
これまた笑えるのが、地震後に外部電源喪失、原子炉が冷やせなくなったときに「大変だ!電源車!電源車確保だ!」みたいになって全国からかき集めてくれたようなのだが、電源車が来て「よし!電源入れた!冷やせる!」と思ったら、電源を入れても冷却装置がとっくに壊れていたので電気来てもダメでした〜残念でした〜みたいなお話。あらら。びっくりしちゃった。あと、ベントするっ!と決めてから、ベント方法は電気使う方法しかマニュアルになくて、手動でどうやったらいいのかな〜設計図見ながら考えないとだからそんなにすぐできないんだよね、みたいな。あらら。

こういう番組、毎日流したほうがいいと思う。プール入るとか入らないとか、海水浴するとかしないとか、お茶測りたくないとか、もうどうでもいいよ(ほんとうはよくないけど)。また毎日ACのCMでもいいから流そうよ。日本全国で暗い気持ちになろうよ。毎日毎日。テレビは原発のリアルタイム映像流そうよ。小学校の学級会だってもっとましだぞ的国会中継ずっと流そうよ。風向きとか放射能拡散予想流してみんなで暗い気持ちになろうよ。


東京では、あちこちの区で放射線値を測り始めたようです。危機感はうれしいのだが、遠くでガイガーカウンターをたくさん使用されるのはなんだかうれしくない。200キロとか離れた地点にもホットスポットあると思うけど、その前に原発近隣でまだ住んでいる家を一軒ずつ測ってほしい。校庭の土削って満足してないで。東京のこども大事だけど、福島の大人も大事なのよ。生きているんだし。



人気ブログランキングへ