masubon2011-06-23

木曜日、雨。掃除。燃えるごみの日。



今日は午後からもんじゅくんの手術だなぁと思う。大きなニュースになっていないところが非常に怖い。廃炉にしちゃえばいいのにと思う。

昨日罹災証明を取りに行ったときに、がんがん冷房の効いている部屋にいたせいか少し喉が痛む。もちろん上着を着ていたのだが失敗したようだ。


そういえば、証明書発行に住所確認や本人確認作業が全くなかった…
あれで大丈夫なのだろうか。きちんと書類がもらえたのでいいのだが、もし自分でない誰かが勝手にうちの罹災証明書を取りに行ったとしたら、後から行ったわたしには発行できなくなるのでは?

職員さんたちも待っている人も疲れて魂抜けてたし、全員に発行しちゃえばいいのに。放射能避難で新潟にくらい安く行かせてほしいと思うのはずるいだろうか。原発のある県の方、放射線値が通常の50倍とかになっても自治体は何もしてくれませんよー。覚えていてね。原発大好きな議員さんとか知事さんとか、次の選挙でなんとかしようね。っていうかもんじゅくん大丈夫か。




また最近地震が多くて困る。