シンク!シンク!シンク!

水曜日、晴れ。洗濯、掃除(床の水拭き)。


http://www.yomidr.yomiuri.co.jp/page.jsp?id=44727


東日本の汚染地図。山形県福島県に隣接しているにもかかわらず汚染されていない。福島市からの母子避難や移住が多いのは近いからだけではないようである。そして宮城県南部の汚染。真ん中通り越して岩手の一関あたりに広がっているのには少し驚いた。よくホットスポットで聞く千葉県柏市、そして茨城県土浦市あたりはなんか黄色い…(毎時0.5マイクロシーベルト級)。



http://sankei.jp.msn.com/region/news/110810/ibr11081011030006-n1.htm


茨城県牛久市の小学校2校で、校庭の土5マイクロシーベルト。これってすごーくまずくないですか。
マイクロシーベルトって、4月ごろ福島市郡山市で校庭の土削りまくっていた学校よりまずいかもです……
校庭での体育をやめて全部体育館授業にしたり、運動会秋に変更したり。茨城県って校庭使用時間の制限とかしていたんでしょうか。こういうのが分かれば分かるほど、なんだか情けなくなります。