水が落ちてくる場所に新聞紙とバケツスタンバイOK


















(予想通り入るねこです)







(おまけ)


出た







修理の人いわく、原因は簡単に言うと「劣化」。勝手にスイッチが入ってしまうポルターガイスト現象につぃては、スイッチ部分に使われている銅板がおそらくサビサビになっていて接触不良になっている可能性がある(しかしこれはカチャカチャいじることで直る場合がけっこう多いらしい。カチャカチャやっていた)。そして水漏れは、冷房で空気を冷やすときに出る水滴がさらさらーっと流れ落ちる板にコーティングがしてあるはずなのだが、専門でない人が適当に掃除してしまいコーティングがはがれ落ちたためにうまく流れず水が滴化してしまうためらしい。

ということで、完全に治すにはエアコンの大掛かりなクリーニングとかもしくは新品に入れ替えということで、そうなると大家さんがどこまでお金を出してくれるかという話で、今日のところは修理の人がコーティングが落ちてしまった部分に何か代わりになる薬剤を吹き付けるという処置。かなり時間かかった。

とりあえず2時間くらい使用して水漏れしなくなったから、なんとなく直ったように思う。これでしばらく持ちこたえてほしい。



ヨミカケ。