上京

土曜日、くもり。

在来線でコトコト揺られ上京。昼にお友達に会う。会うのは3回目で4月以来。地震後何やかんやでメールとか手紙とかでいろいろ励ましてくれた友達なのでほんとうに会うのが楽しみだった。元気そうでよかった。代々木八幡のおいしいパン屋さんでお昼ご飯。どかーんと大きな鶏肉の煮こんだのをもりもり食べ、帰りにパンを買い、さらに初台方面へ歩き小さな甘味処でかき氷を食べる。店のおばちゃんは、テレビがうまくうつらなくなってぼやき客に助けを求めていた。




備忘録

プリン

エゾアムプリン製造所 プリンの製造・直売・全国発送






オオタガキさんの妊娠本

40歳!妊娠日記

40歳!妊娠日記




夕方、有楽町で学生時代の友人たち7人ぐらいでドイツ料理屋さん。ひとりが婚約者を連れてきたのでいろいろ質問攻めにする。「猫を飼うといいですよ」と強く勧める。あとは不動産の話とか。ビールはおいしかったが料理がいまいち。おいしいのだが、だいたいじゃがいもとベーコンを焼いた何かで注文したものの色合いがほとんど同じ(おいしいんだけど)。ジュエリーツツミをのぞいてから地下のアジア料理屋さんへ。店員さんが不機嫌だが料理はおいしかった。春巻きがシャキシャキでうれしかった。



おみやげ頂きました。コーヒー豆は酸味があって後味すっきり。右側は果物や野菜の砂糖煮のお菓子。中国茶やほうじ茶が合いそうな味。美味なり。ありがとうございました!



日曜日、雨。

前の夜帰宅が遅かったのでダラダラ過ごす。年取ったなぁと思う。


飲んだ次の日はにゅうめんとかそういうのが非常においしく感じる。もっとビール飲みたかったなぁ。二杯目は白ビールのつもりだったが一杯目がけっこう濃い味で二杯目にいけなかった。



月曜日、雨のちくもり。洗濯、掃除。燃えるごみの日。傘をさしてゴミ出しに行く。

ひさしぶりにポッドキャスト(「猫の耳に日本史」の鎌倉、南北朝室町時代の3回分と、「動物のむら」のトナカイの回
を聴く。ラジオは縫物をしているときにちょうどいいなぁと思う。