師走

木曜日、くもり。洗濯、掃除。燃えるゴミの日。


7時直前、ゴミ捨てに行ったらエレベーターで上の階のサラリーマンに遭遇。ぱりっとしたスーツ、すらっと伸びた首、きっと高給取りなんだろうなぁ(首は関係ない)と汚れた心で思う。「寒いですねェ」と唐突に話しかけられ一瞬うっと言葉に詰まる。寒いです、おいらパジャマです(ちゃんと後で会話しました)。


最近気づいたのだが、マスクしている女の人ってたまにいるでしょ。ゴミ捨て場とか車の運転中とか。あれって、風邪とか放射性物質とか花粉とかのせいじゃなくて、「化粧していないから顔を出したくない、せめてマスクでにんともかんとも!」なんでしょうか。たまに、表情見えないし人相分からないし怖い時がある。




読了。