年末

日曜日、晴れ。洗濯。



最近の出来事(まとめて)。


・友人の赤ちゃん(7か月)を見に行った(手にねばねばしたものを触らせたらどんな反応を示すか?など)
・観劇した(けっこうおもしろかった)
・ラム肉を食べた(うまい)
ラム酒のミルクティ風なんたら、みたいな飲み物を飲んで腹が痛くなった
・新規開拓したパン屋さんが当たりだった
・実家に電話したらおかんが咳をしていた
・おばちゃんの誕生日にコーヒーのドリップパックを送ったらひどく喜ばれた
・ネックレス破壊
オズマガジン数冊破壊
アサガオ撤去(種は今年は思うところあり全処分)
・足ふきマット新規作成(from古タオルケット)、よって一番古い足ふきマットは雑巾に格下げ
・京都に避難した家族が九州に移り仕事を始めた
・手帳を新しいものに移行
・面接
・料理教室当選
・年末年始に気張って映画館に行くぞ!と思ったらおもしろい映画がやっていない 世も末だ
・換気扇掃除
・カイロ(ミニ 晴れるタイプ)を30個購入
・カレンダーキット購入できず
・久しぶりにインスタントラーメンを食べた




などなど。




年末になるとホームセンターなんかで大掃除グッズを売っていて気がめいる。しかしこれも「中学3年生の2学期から受験勉強始めたってたいした結果は出ないけれど、半年ぐらいアクセク勉強する時期があったっていいんんじゃないの?!」のノリで適当に乗り切るのがよろしかろう。


さてさて、今日はますぼんマニアにはたまらない洗濯槽の掃除報告!!


過去の記事 浮遊物 - ますぼっくりヒロイヨミ日記

これが8月の記事。約4か月でどれだけの汚れが洗濯機の奥にたまっているのか?
その真実を見る勇気の方だけ、ごらんください。
(汚いので会社のパソコンでブログ見ながらお弁当を食べている方はご遠慮ください)







ぎゃー






今回もわかめが!!




ちなみにやり方は前回と同じ。

臭いもスッキリ!洗濯槽のエコなカビ取り法 [家事] All About

この通りの方法で実践。



4か月でこれくらいのカビが発生するものなんですねぇ(他人事)


今回の写真を前回のものと比べると、「ん?たいして変わらないんじゃねぇ?」と思われるかと思います。

しかし自分で実際に目にすると、今回は前回より格段にカビが少なかった。
そして色が薄かった。
そして何より臭くなかった。
前回は「おえー」という感じのひどいにおいがしたのですが、今回はにおいはほとんどなかった。



においが少なかった要因。

夏から洗剤を今までとガラッと変えてみたのです。
夏前までアタックネオを愛用していたのですが思うところありこちらにチェンジしました。




生分解する洗剤 大きな海へ ポンプ付き500ml

生分解する洗剤 大きな海へ ポンプ付き500ml


はっきり言って非常にお高いです……

それでもこの洗剤のいいところは、
・一回の量が少量
・プッシュ式なので手が汚れない
・すすぎ1回でOK
・さらに自分で努力すると消費量をかなり減らせる(HPや商品説明にいろいろ書いてある 残り湯を使うとかつけ置きするとか)
・セーターも洗えるので今まで使っていたエマールいらなくなった
・強い洗剤で肌がピリピリしちゃう人に使える(わたしは頑丈な肌だけど)


7月から使用していますがまだ4分の1くらい残っています。たぶんあと2か月はいけると思う。


カビ取り時のにおいが少なかったのはこの洗剤のおかげかなあと思う(推測)。



いいことばかり書きましたが、普通の洗剤より洗浄力は落ちます。そのため、シャツの襟元の汚れなんかは毎回石鹸でゴシゴシしてから洗濯機にぶちこみます。



次の洗濯槽掃除のときにカビがすくなくなるようにまたがんばろうっと(除湿機たまにまわすとか)。



ということで定期的な掃除が必要だなぁと思いましたよ。





気になる洗剤

エコベール ランドリーリキッド(洗濯用液体洗剤)  本体1500ml

エコベール ランドリーリキッド(洗濯用液体洗剤) 本体1500ml


けっこう大きい。場所をとりそう。