おもしろかった。
手帳は予定を書き込むスケジュール帳ではなくて、やりたいことを実行するための計画表なんですね!という内容。
「片づけをした週末」を、あらかじめ「今週末は片づけがんばるぞ!」と思っていれば充実感が味わえるのに、「片づけだけで終わってしまった……」と残念に思ってしまう人もいる。せっかく部屋がきれいになったのに!みたいな。このあたりはフムフムと思った。あとメールのちょっとした工夫でアポイントを取り付けやすくする、とか。

気づきとしては、「さすが金持ちは違うなぁ、ビジネスマンは違うなぁ、経営者は違うなぁ」という風にとらえずに、いかに自分の生活に転用するかというところが、こういう本をうまく力にできるかどうかなんじゃないかなということかしら。


モノを選んで二度と増やさない!45のコツ

モノを選んで二度と増やさない!45のコツ

これから買うものをリストにしていくと物の数の把握ができるとか、靴はつま先を見て処分するか判断するとか。
わたしの黒いコート、中綿がどんどん出ていってしまって寒いです。今季で手放そうと思います……