まどねこ!
ビビネコはよくここで鳥を見つけてはキュウキュウ鳴いています。

http://www.voiceblog.jp/mura2011/


ポッドキャスト「動物のむら2」の最新回、「れ」の回はじめのほう(オープニング雑談)のなかで鳥にむかって鳴いているビビネコの声が聴けます。お時間あるかたどうぞ。









にゅる〜ん





近い





ぴかー!





以下たたみます。ねこのあるある若干汚い話。お食事中の方などはご遠慮ください(画像はありません。





今朝パソコンでメールチェックしていたら背後からガポンガポンと井戸から水をくみ上げるような音がした。うちには井戸はないので変だなぁと思っていたら、背後にいた猫(ビビネコ)が変な角度で背中を波打たせていた。
異物を飲み込んで吐こうとしているのかと焦り、猫の背中をさすっているとゲフっと吐瀉した。吐瀉は一回で終わり、猫は何事もなかったように窓辺へ優雅に歩いていき丹念に手をなめて毛づくろいを始めた。

吐瀉物を片づける前に吐瀉物を観察した。異物はあるのか、何を飲み込んでしまったのかなどと冷や汗が出たがそこには消化済みのごはん(らしきもの)と一個の大きな毛玉(らしきもの)があった。毛玉でよかった。
ビビネコは毛玉をめったに吐かない。消化器系が強いのかな〜などと思っていたので今回のことはけっこうびっくりした。吐くときにあんなに大きな音が出るのだなぁとどうでもいいことに感心した。これからはもっとちゃんと猫にブラシをかけようと思った。


ということがあり、動物を飼う人にとってはおそろしい誤食?誤飲問題についてぼんやりと思いを馳せた。犬を飼ったことがありかつ散歩に行ったことがある方ならわかると思う。路上は危険に満ちている。酔っ払いの吐瀉物、たばこの吸い殻、ガム。路上にタバコを捨てる人やガムを捨てる人や吐瀉する酔っ払いは死ねばいいと思う。