大航海時代

月曜日、晴れ。洗濯、そうじ(掃除機、玄関、ほこり)。燃えるごみの日。ウォーキング。



最近の出来事

アサガオ問題(植えるべきか)
・叔父上!
悪左府
・父上!
信西
・再稼働!(近所のが爆発しないとやっぱりわからないのかなぁ まだ家に帰れない人がたくさんいて一時帰宅で自殺者とか出てるのに)


そういえば今年の大河は視聴率悪いみたいですね。おもしろいのに。見てるのわたしだけなのかしら。
いい役者さんがどんどん消えて今後の展開が心配です。大丈夫かなぁ。
個人的にはトキワとなっちゃんにバトルしてほしいです。あと松雪さんにはたまこと三上さんの分までがんばってほしい。
あと塚地さんにはもっとガンガンいってほしい。
そうそう、音楽も何気にすばらしい。






先日図書館で借りたなかしましほさんのチョコレートのお菓子の本を見ていたら、猛烈にいろいろ作りたくなって、せっかくなのでとあるメーカーのチョコレートを探しにナチュラルショップに行ったら全然なかった。
お店の人に聞いてみたら「夏場は扱えないんです」とのこと。乳化剤が入っていないと溶けやすいので、暑い時期はあまり流通しないらしい。す、すごい…。また秋には入荷しますよとのこと。なんかすごい世界を見た気がした。

本は書名をメモしてまた冬にでも借りて作ろうと思う。いや、別に普通の板チョコ買って作ればいいって話なのだが、なんかおいしいらしいし。


そして百貨店近くを通りかかったのでビール券を買おうと思ったら取扱いなし。はいはい、去年からそんなことになったのよね〜と思い出す。もう少し探してみようと思う。



ヨミカケ。