金曜日、夜中大雨、くもり。寝坊。ウォーキングさぼり。


レトロなアパートに住んでいる夢を見る。近所にはあおいゆうちゃんと松島ななこさんが住んでいて、仲が良い(という設定)。あおいゆうちゃんの家に遊びに行くとななこさんがくつろいでテレビを見ていた。あおいゆうちゃんは、わたし帰るときに自家製塩麹を見せてくれると言う。なんか壺みたいのに水が入っていて、そのなかをフワフワと何かが浮いている。これが塩麹らしい。おちょこみたいのに少しわけてもらった。ラップでふたをして自分の部屋まで帰った。

ななこさんもあおいさんもテレビで見るよりかわいかった。





4時半ごろ猫に起こされる。トイレしていないがしそうな雰囲気。ひとしきり腹をなでて寝なおすと遠くでサッサカ音。トイレを片づける。寝る。そしてカリカリサッサカ音。トイレ片付ける。




先日新刊書店で。