ポキ丼

こちらのレシピから


ポキ丼【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピ/2010.01.07公開のレシピです。


おいしいです




ペペロンチーノうどん


人気ブログランキングへ




さてさて、もう7月です。例によって6月の総括。




今年のやることリストチェック



・引越し→×(秋に引越しは無理になりました)

・仕事→○(細々と始めた また増やすようにがんばる)→3月末は一時的に増えて喜んでいたがまた極端に減った最悪だ→×→探す→探さないうちにまた細々と…今のところで仕事が増えるようにあくどい手を使おうと思う→また雲行きが怪しいので夏でいろいろ見極めることが必要 仕事面でどうにも自分の力では変えられないことがあった こればっかりは何度経験しても感情面でしんどい 7月はそのしんどさをちゃんと忘れずにお客さんに接すること


・猫と遊ぶ→(毎日遊んでいるが意識して遊ぶようにしよう)→○5月はヒモで遊ぼう→×→○(ブラッシングはちょっとうまくなった あと追いかけっこ)

・あのテ−ブルを買うために貯金→×(気にしてはいるが2月は出費が多かった)→×→×(5月は遊んだ…)→×(6月も遊んだ…)

・あの棚を買うために貯金→×(気にしてはいるが…以下略)→× しかし節約はがんばった 電話代は三百円くらい下がった(少ないけど気にすればまだ下がることが分かった)→× しかし電気代は下がった→× しかしまた電気代は100円くらいだけど下がった まとめ買いなど、買い物にはさらなる工夫ができそう

・片づけ→△(二年前よりはだいぶ片付いてきた)→△(継続する)→△(継続する)→△(継続する なんとなく7月は押入れ強化月間にする)

・料理(だしをとるとかやったことないからやってみる)→○(完全に移行 だしのもと廃止)→完全に移行続行中→だしとり生活続行中(すばらしい)→続行中(すばらしい)



・パン→△(パン教室参加、これからも朝食パンは自分で焼くようにする 3月はシナモンロールの練習をあと2回はする)→○朝食パンはちゃんと焼いている、4月はレーズン酵母でパン焼いた→○ 5月もレーズン酵母続けた 白神こだまの丸パンもまあまあ→○ 6月もパンはよく焼いた レーズン酵母、エキスを使い切った 酵母スコーンはずいぶん練習した 7月は別の酵母エキスを起こす 

・本→○(意図して今まで読まなかった本を読むようにした なかなかおもしろい 読みたい本もまあまあ読んだ 蟲さんの本とか)→○(風呂読)→○(5月は長編2冊読んだし、読みたい本がいい感じに手元にある)→○ 1Q84の一冊目を読んだ あといろいろ普段読まないジャンルの本に興味が出てきたので7月はそれを読む

・映画→△(映画館には全然行けていないがテレビ映画だけはまめにチェックした 『しあわせのパン』はやはりほっこり路線強めなのだろうか…)→△(映画館には行けていない、5月頭にはDVD借りる)→○(映画館行ってないけど『ホノカアボーイ』DVD借りた なかなかよかった)→○ 最近2本観た 映画っておもしろいね 7月はテレビでサマーウォーズやるんだっけか 見ないとですね

・動物のパブコメとか議員さんにメールとか→○(北海道あら沖縄までずいぶん議員さんにメールした なぜこれを5月とかに放射能ネタでやらなかったんだろう 子どもの被曝問題よりも猫の殺処分のほうがわたしに近い問題だからなのか 今日は日本獣医師会にメールした)→○(動愛法関連のメール)→×(今月はこれといってあまり活動しなかった)→×(今月も活動はなし しかし動物系のニュースはチェックした 関西であった猫殺害事件はどうなったんだろう)

・デモ参加→×→×→×→×(ユーストでは官邸前のやつを見た)

放射性物質の戦い、二年目→○(食べ物に気をつけるのはちゃんと続けてる こどもいないけど )→○(気を緩めないようにしましょう 線量高い家に住んでいる人の体調悪化を聞く 最悪だ)→○(食べ物には気をつけている ついでに添加物もあまりとらないようにしよう)→○(気をつけているけれどそろそろ正直しんどい)

・冷えない→○(いろいろ比較的まじめにまじめに もうちょっと長めにお風呂入れるようにしたい)→△(風呂の時間短くなって眠りが浅くなったので気を付ける)→○(若干体調崩したが風邪はひいていない お風呂の時間も長めになった 湯たんぽ生活続行中)→○(夏だけどちゃんと半身浴しよう)

・笑う→○(楽しいことを自分で作る 猫といないないばあとかやっていると飽きない)→○(4、5月は外に出よう!)→○(5月はピクニック計画を実行に移せた すばらしい あと遠い友達にも会えた すばらしい)→○(行きたい作家さんの二人展にやっと行けた)

緑内障の検査にちゃんと行く→これは春の課題→これは5月かなぁ そろそろ申し込む→○(検査済み 異常なし また秋に行く 目が見えなくなるとか怖すぎる)→これは秋の課題

・コンタクトのスペアを作る→これは夏の課題

・新潟に行く→×→検討中→×(諸事情により中止、また計画しよう)→×

・長野に行く→×→×(行きたいのよ〜♪)→×(そういえば最近長野県の方とお話した)

・関西に行く→×→×(行きたいのよ〜♪)→×(高速バス…)

・台湾に行く→× まずパスポートとるよ!台湾じゃないかもだけど海外に行く。→パスポート申請済み、5月に取りに行く→○(パスポート取ってきた 海外行きますがな! 実家に行ったときにオトンにパスポート見せたらなんか手のアブラつけられた まだどこも行ってないのに)→○(台湾じゃないけど)


という感じでした。
ヒマな割にはちょこちょこと動いていたような一か月。やはり課題は収入アップ。きっちり主張すべし。
なんだか手帳に細かい書き込みが多くて(「父の日のビール券発送」「雨 洗濯×」「図書館本返却期限」「リフレッシュ」(←酵母の手入れの話)とか)、来年はもうひとまわり大きな手帳にしたほうがいのかしら、などと思う。しかし手帳が大きくなると持ち歩かない、使わない危険あり。ううむ。

2012年、半分終わりましたが後半も細かいところを詰めて実行します。