サマーウォーズ [DVD]

サマーウォーズ [DVD]


テレビで。いっぱいカットされていたことを後から知る。なぬー
非常におもしろかったです。
最近花札みたいなことをやったのでなんだかうれしかった。


インセプション [DVD]

インセプション [DVD]


おもしろくないわけではないのだがあまり好きでなかった。
「妻への愛に苦しむ夫」みたいな設定がディカプリオさんが好きなんでしょうか(「シャッターアイランド」とか。見てないけど)。世界のケンワタナベの活躍はうれしいが、どうにも違和感あった。




ダークナイト [DVD]

ダークナイト [DVD]


それにひきかえこっちは非常におもしろかった。これってバットマンのお話だったのね。知りませんでした。ほんとすみませんでした。

なんか暗そうなアメコミ映画かなくらいの知識で見始めたけど最初っからぐいぐい持ってかれる。ハンサムな主人公に若干引きつつもジョーカーの笑顔(笑)にやられる。マイケル・ケインモーガン・フリーマンの何が起きても安定を崩さなさそうな貫禄の演技、そして若干見やすくなって残念なゲイリー・オールドマン(「レオン」の切れ切れ悪刑事のひと)…


ウィキペディアで調べたら監督さんは映画「ヒート」を参考にしたそうで。「ヒート」、長いし暗いしですけどいい映画です。アル・パチーノとか特殊メイクしてバットマンの敵とかやったらおもしろいだろうな(なんか人生哲学とか語りそう)。