水曜日、晴れ。洗濯(白物)、掃除(お風呂の天井のカビを拭く)。寝坊。


実家から電話(一度こちらからかけたが母が留守だったので折返し)。

父と母と甥っ子の三人で山登りをしてきたという。
この暑いのにと言うと、どうやら山の上は霧が出て涼しかったらしい。

甥っ子は2年生(たぶん)で夏休みだ。親の意向でプール拒否しているので夏なんか早く終わればいいと思う。算数が得意らしいのでがんばってほしい。算数は大事だ。算数を制する物は受験を…云々。将来好きな場所で暮らせるようになるには学力は欠かせないと思う。





いちじく酵母が育ったのでパンを焼いてみる。発酵の速度が読めず真夜中に焼くはめになる。




読了。