日曜日、晴れ。


お昼に外食をしていたら、斜め後ろに座った夫婦(推定50代後半〜60代前半くらい)の奥さんがスマホで孫の動画を見ていた。先祖代々、「公共の場においてスマホで動画を音声を切らずに見ている人間許すまじ」という教えを受けているわたしとしてはプンプンなのだった。あはは。



なぜ人は孫の動画を外でごはん食べるときにも見ちゃうのか!?について検証しよう。


1、孫というものはかわいいから仕方ない


2、その孫が自転車に乗れるようになったんだからこれまた仕方ない


3、音声オフ、マナーモードにする方法がわからない


4、孫に会いたいがいろいろあって(すごく遠いとか。物理的に&心理的に)会えない


5、注文したごはんが一向に運ばれてこないこのイライラをどうにかするには孫の動画が必要だ


6、孫が「部活辞めるってよ」的状況(映画見てないので内容全くわかりません)などでグレてしまい祖父母としては心を痛めているので自転車に乗れるようになったころの動画でも見てないとやってやれない





などの理由が考えられます。



3のマナーモードにできない説は有力かと思われます。うちの父は携帯電話を持っているのだが、電話しか使えない。メールは一切できない。

先日帰省時に、高速バスに乗ってしまうと電話できないのでメールの受信だけでも教えようとしたが無理だった。

「バスの中から電話しろ!」と言われたのだが、「バスって電話禁止だよ」と言うと「そうなのか」という反応でちょっとびっくりした。

高速バスにおいて目的地に着く前に家族に電話をしている年配の方をよく見かけることがあり、なんで電話しちゃうかな〜メールにすればいいのにと思っていたのだが、あれはきっとメールできないから電話しちゃうんでしょうね。

話それましたが、「携帯電話を持っていても特定の機能しか使えないため、マナーモードにできない」説は一理あるかと思います。



ということで、皆さんも孫の動画を見るときは気を付けようね☆