ばかもの

ばかもの

図書館本。
久しぶりのイトヤマさん。

大学生の男の子がバイト先で出会った年上の女性(額子)に狂いまくっていたけどなんか意味不明な感じで別れて数年後に再会、みたいなお話。おもしろかった。

読み終わって「このストンとしない気持ちはなんなんだろう」といろいろ考えてみたところ、なんとなく理由が分かった。いろいろ人生の本流(というものがあるとするなら、)から外れていった二人の話で、状況は特殊にしてもそんなに腑に落ちないことはないはずなのにどうしてわたしは腑に落ちないか。それはたぶん小説の冒頭で延々と続く性的な描写のせいだと思う。あの場面を最初に読むせいで、そのイメージが最後まで二人から抜けないのだ。あの場面があるのとないのと(もしくは短くする)では小説全体の印象がものすごーく変わるのではないかと思った。









9月の総括。








今年のやることリストチェック






・引越し→×(春を目指します)

・仕事→×(もうちょっとでもらえそうな仕事があったけれどダメになった。しかしさっき電話があってほかのスタッフの代打の仕事が来た。速攻メールを打った。よい。トイレ掃除しよう(笑)


・猫と遊ぶ→△(毛玉はときどき排出。食欲が出てきたのでもうちょっと改善するような気がするがもうあんまり心配しなくて大丈夫。9月は年に一度のワクチン接種だった。打った当日は元気だったが翌日だるそうにしていた。10月はたぶんまた毛が抜けるのでブラッシングする。走り回る。)

・あのテ−ブルを買うために貯金→×(9月食費大幅に赤字。お米を10キロかったのもあるけどそれ以外で四千円オーバー。10月こそ予算内で!)




・片づけ→△(秋物・冬物でもう着ないものを古着屋さんに持って行った。ブーツはまだちょっと悩んでいる。履くかしら。まだ衣替えにはちょっと早そうなので、再来週あたりやる。)




・料理(だしをとるとかやったことないからやってみる)→○(だしはとっている)




・パン→○(9月は梨で酵母を起こしてパンを焼いた。まあまあ。使い切ったので次はりんごかなぁ。あとル・ヴァンの人が書いたっぽいパンの本を図書館でちらっと眺めたら、緑色の干しブドウで起こしていた。そういうのもあるのかぁと思った)


・本→○(長編は読んでいないがちょっこちょこ読んでいる。小澤 征爾さんの本読みたい。あと矢内原伊作さんの書いたジャコメッティの本が気になっているが難しそう)




・映画→△(結局9月も映画館には行かなかった。テレビの映画はよくチェックした。)



・動物のパブコメとか議員さんにメールとか→×(動物系のニュースだけチェック)




・デモ参加→×(ユーストでは官邸前のやつを見た)

放射性物質の戦い、二年目→○(最近ちょっと鶏肉が心配です)





・冷えない→○(9月も大幅に体調を崩すことなかった。半身浴が気持ちの良い季節。湯たんぽも気持ちが良い。レッグウォーマーが恋しい季節。最近また暑いけど)





・笑う→○(9月は鬼子母神通りみちくさ市に出た。たくさん友達に会えてうれしかった。)

緑内障の検査にちゃんと行く→これは11月の課題(視野が欠けていないか注意しましょう)




・コンタクトのスペアを作る→○(8月に視力チェックして作りました)




・新潟に行く→×

・長野に行く→×

・関西に行く→×


このあたりは来年に持ち越しそうな感じ。とくに長野と新潟は冬場は行けない。雪深いから。





という感じの9月。


8月の続きのような感じであっという間に過ぎてしまった。仕事がないのが痛い。
9月もパン教室は開講していたがお休み(作りたいパンとちょっと違うのと、みちくさ市など他で遊んだから)。


なんとなく、9月の末になって気持ちがちょっと沈んだけどもう大丈夫。あと半年、毎日ちゃんと息をする。
10月は個人的に体調の面でぐぐっとがんばろうと思う。そのためにもウォーキング続けること。ちょっと長めに。

10月もよろしくお願いします。