というお話

火曜日、朝のうち雨。夕方にまた雨。洗濯(シーツ、枕カバー)、掃除(クイックルドライ、ほこりとり)。資源の日。ウォーキング(長いコース)。

月曜日に出した洗濯物をクリーニング屋さんに取りに行く。早く取りに行くと5パーセントオフの券がもらえる。そんなにクリーニングに出さないけれどなんかうれしいから。なんかあれかな。小学校の時にうしろの掲示板に校庭一周走るとシールかなんか貼れてどんどん走行距離が伸びていくのが可視化する喜び?みたいな?ウォーキングもそろそろ万歩計的なものがあったほうがいいかなぁ。贅沢だなぁ。




先日オニ(上の兄)に用事があってメールしたついでに、アイッフォーン(iphone)電話代ってどのくらいと聞いてみたらやたらと詳細なメールが来てビビる。

簡単にまとめると、

・毎月2500円くらい
・メールはテキストメール限定(テキストメールって何?しかしオニメールを見るとなんか件名のないメールなのかという想像)
・ネットはまったくやらない

ということらしい。ネットやらないのになぜアイッフォーン(iphone.さっきからアイッフォーンとわざわざ書いているのにはまったく意味がありません。ただの気分です)にしたのかという話はここでは省く(いろいろ事情があるのねみたいな大人の対応希望)。

あと、「メモ機能を使っていたらどうやらそれにちょこちょこ通信費がかかって困った」みたいな話。


つまりアイッフォーンってパソコンなのねというお話。ちなみにわたしの9月分携帯電話代は2938円。去年の9月は4883円でプランは変更していないから、心がけで結構安くなるなぁと自画自賛していたら上には上がいたというお話。


大昔、田舎の会社で働いていた頃はなんか一万三千円とかかかっていた。最悪だ。夜中に仕事の電話来るし(フロム上司)、着信あったら折返ししないとかなりまずいし(翌朝怒られる)、会社でもお客さんに電話するのに会社の電話はアルバイトさんに使わせるから自分の携帯からかけて一時間とか(しかも固定電話!)営業してた。あれ完全にムダだったわ。あのころの自分の胸ぐらをつかんでガタガタ言わせたい。そんなことする必要ないよ、と。



以上、電話に関する最近の考察。