小澤征爾 指揮者を語る (100年インタビュー)

小澤征爾 指揮者を語る (100年インタビュー)


図書館本。読了。


いまいち。前半はあまり気にならなかったのだがインタビューの後半、質問が若干直接的。
長嶋さんか王さんが、小学生に「どうやったらホームラン打てますか?」って聞かれて「ボールの真ん中にバットを当てる」って答えたというエピソードを、だいぶ前に聞いたことがあり(遠い記憶)、なぜかそれを思い出した。

なぜオザワさんの本を探したかというと、今読んでるいしいしんじさんの日記(?)にサイトウキネンオーケストラの話が出てきたから。


「弦の人は目立たないでやろうと考える人が多い」のところでちょっと笑った。武者修行読み直したいなぁ。