悪い日

火曜日、晴れ。掃除(乾拭き、窓拭き、ベランダ)、洗濯(シーツ、タオル)。資源の日。暑い。


あれこれ考えていると、悪いほうへ悪いほうへ考えてしまう。
あ、今日は悪いほうにしか考えられない日だなぁと途中で気づく。
この気づきがあるかないかで人生は大きく変わる。
いや、人生は大きく変わらないけど、うじうじバッドな思考を繰り返す時間は劇的に減る。
気づけ自分、と思う。
今日は悪い日だからしょうがないよ、と。



お店でスウェットのズボンを試着した。お店のお姉さんが「こんなブルゾンと合わせるとかわいですよっ」と言いながら変な青いブルゾン持ってきた。かかかかわいくないぞ。やっぱり悪い日。オチとしてはそんな感じ。






最近の出来事

もんじゅくん停止?
・高校生が除染(マスクもせずに)
・実家の除染はいつ順番が回ってくるのか
・兄の家は?
・母市民マラソン完走(3キロ)
・幼馴染のAちゃんにマラソンのとき会う、ゴール付近で
・で、母のゴールを見逃す
・Aちゃん元気
・ナガツミ君のCDそろそろ発売かなぁ
・猫便秘ぎみ



わたしの頭の中のほとんどは猫のトイレ問題で占められています。
毛が抜けまくっています。
いわゆる「けねこ」です(と、この季節はビビネコはこんな風に呼ばれる)。

そして夜中の2時とか3時とか4時とかに鳴く。
吐く。
トイレする。
片付ける。
寝なおす。
頭の芯がずっと眠い。


昨夏はひどい状況になり毛玉デトックス薬であるところのペトロモルト(油やね)を毎日毎日僕らは鉄板の!みたいな感じで与え続け、猫的にも大変だったしわたしも毎日泣きそうだったし、そんなこんなが落ち着いたら秋ごろから首にできものできて正月には手術という悪の展開だったので、今年はそうならないようにがんばる。とりあえず猫のおなかなでようと思います。