録画していたものを鑑賞。


時をかける少女 通常版 [DVD]

時をかける少女 通常版 [DVD]

ある日タイムリープの能力を身につけた高校生、真琴。
時間を飛び越え妹に食べられてしまったプリンを食べたりテストでいい点取ったり友達とカラオケ三昧したりと楽しくやってたが、…というお話。




ラストの解釈が気になるところ。あれは実現可能な約束なのか。二人はもう一度会えるのだろうか。


個人的に好きな映画だなぁと思った。タイムリープという特殊な設定でありながら、いや、特殊な設定だからこそ、世界の美しさに気づける。千秋君の語る未来は静かに恐ろしかった。


なぜか図書委員会シリーズを読み返したくなった。



吉野北高校図書委員会 (MF文庫ダ・ヴィンチ)

吉野北高校図書委員会 (MF文庫ダ・ヴィンチ)


3まであるよ。泣くよ。


サマーウォーズ [DVD]

サマーウォーズ [DVD]


こちらも録画を。

いろいろ突っ込みどころはあるが、最後に温泉湧いちゃうのがすばらしいと思った。「ここで温泉だ!」と思いついた作者はすごい…。謎のパワフル大団円!

ケンジ君がアカウントを乗っ取られて仮に使うアカウントのアバター、リスがかわいかった。声と合ってる。

名セリフとしては「涙をとめて」でしょうか。誰にも流れる涙をとめることはできないのだ。



この流れで『おおかみこどもの雨と雪』観ようかしら。


おおかみこどもの雨と雪(本編1枚+特典ディスクDVD1枚)

おおかみこどもの雨と雪(本編1枚+特典ディスクDVD1枚)