第9地区 [DVD]

第9地区 [DVD]


観終わった。内容に詳しく触れるのでたたみます。





難民エイリアンがたくさん棲みついちゃって大変!人間とエイリアンの軋轢、衝突、悲惨な差別、暴動、そして愛…(?)という内容だと勝手に想像していたのだが違ってた。

一言でいえば変身譚。エイリアンのいる地区で仕事をしていた若干どん臭い感じのサラリーマンの男が、エイリアンの武器みたいなものに触れたら黒い水がわっと出てそれを浴びて、いろいろあって家に帰ったら手がエイリアンになっちゃった!やばい!という話だった。

その後、エイリアンと力を合わせて(このあたりは前に観た『エイリアンVSプレデター』を思い出した)人間と戦うのだが、最後はぎりぎり希望があるかないか(あるってことでいいかしら?)。

変身と言えば『ザ・フライ』でしょう!

ザ・フライ [Blu-ray]

ザ・フライ [Blu-ray]


ザ・フライ2/二世誕生 (2枚組特別編) [DVD]

ザ・フライ2/二世誕生 (2枚組特別編) [DVD]


二世誕生のほうはつらい。ほんとうにこわくてつらい。ふたを閉めるシーンが猛烈に怖い。
自分があっち側か、こっち側かで人間の態度は豹変するのだなぁということを思い知らされた映画(とくに思い入れはないのだが、強烈に印象に残っている)。

自分の地面の色で、行動は変わるのだ。だから常に、スタンスドットを確認しなければならない。そこからストライクは狙えるのか?狙えないならどっち側から攻めるか。