金曜日

金曜日、晴れ。洗濯、掃除(トイレ、お風呂、洗面所、シンク)。


朝方大きな地震があってゆっさゆっさ揺れた。まだまだ東京電力の壊れた発電所周辺は揺れるなぁと思う。





備忘録に、ちょっとまえに飛行機内で観た映画の感想を記しておきます。



舟を編む | アスミック・エース


たまたま見た予告編で「なんで筆選んじゃったの?」というところが見たくて選んだ。
筆選んじゃったところがやはりいちばんよかった。
あとはマジメ君(松田龍平さん)の人との距離感がおかしい感じがなかなかよかった。
宮崎あおいちゃんが出ている必然性はあまり感じられなかったけれど、あの透明感が必須なのか。

チャラいオダギリジョーさんがよい。ちょこちょこ出てくる池脇さんもいい。原作読みたくなった。



side-effects.jp


精神病の話(まとめすぎ)。サイドエフェクトってつまり副作用ね。
ジュード・ロウがいい感じに老けていた。髪の毛もいい感じに後退。

主演の女性が非常によかった。彼女でなければできない、あの雰囲気。
久しぶりに見たキャサリン・ゼタ・ジョーンズもよかった。





映画『トランス』オフィシャルサイト


ダニー・ボイル監督。記憶の迷路にサイコダイブするお話(まとめすぎ)。
精神科医を演じる女優さんが美人だった。調べたら『アンストッパブル』という電車が止まらなくて大変!大変!デンゼルワシントンなんとかして!の映画に出てた。あの人かー。
後半よくわからなくなったが、なかなかおもしろかった。





あと映画じゃないけど、相棒スペシャルの大塚寧々さん出てるやつがなかなかおもしろかった。