11月の総括

11月の総括

またあっという間に一か月が終わってしまった。









2013

やりたいことリスト

・デモ参加→○(3月に達成)






・健康維持(ウォーキング継続)→△(近所のスーパーへ行くとき、意識して歩いています…)

・パン→○(酵母起こした。ドライイーストでも焼いた。12月は白神こだま使いたい。あともう一回酵母エキス起こす)

・映画をたくさん見る(映画館にも行く!)→○(テレビ録画専門ですが、今月はよく観た)

・本(長編を読む。図書カードを買う。新刊書店で買う。図書館に行く)→ 

長編→×、豊饒の海、第二巻がやっと来そうです(図書館予約)

図書カード→使っています

新刊書店で買う→×(そういえば近所に新刊書店がない。ツタヤがないのは残念)

図書館に行く→○(11月に2回行った)  

・仕事(断らない。喜んで引き受ける。トイレ掃除)→×(一件依頼があったが流れた。次は必ず取る)

・時間の管理(手帳、家ノート)→○(習慣化しているので大丈夫)





ダラ〜とした11月。




関東から中部へ都が移り、生活が整ってきた。リズムもつかめてきた。買い物するスーパーも決まってきたし、一週間の流れもできてきた。

あとは仕事が見つかれば完璧。ごはんを前より作る回数が増えた。副菜をもう少しレパートリー増やしたい。

食費を少し抑えたい。でも食事の質は落としたくない。調味料を買う時に大きめを買う、などの工夫で少し改善の余地あり。



今日、古い冷蔵庫を手放した。18の時から使い続けてきた冷蔵庫よ、さらば。ありがとう。なんか本当にありがとうと思った。ちゃんと拭いて掃除してから手放して本当によかった。


流れる流れる、と思う。時間であったり出会いであったり、記憶であったり。全部抱えようとしてもそれはできないから、システマティックになりすぎないように気を付けて、ちゃんと自分の感覚で流れていきたい。


12月はもう少しがんばる。