12月の総括、2013まとめ

12月の総括

最終的に体調崩したのが大変だったと思う。









2013

やりたいことリスト

・デモ参加→○(3月に達成)






・健康維持(ウォーキング継続)→△(近所のスーパーへ行くとき、意識して歩いています…)

・パン→△(酵母起こしいまいちだったので、パンには使わず全部飲んだ。おいしかった)

・映画をたくさん見る(映画館にも行く!)→○(テレビ録画専門ですが、今月はよく観た)

・本(長編を読む。図書カードを買う。新刊書店で買う。図書館に行く)→ 

長編→△ 豊饒の海第二巻を読んだので、やっと三巻を読めます!あとは「みをつくし料理帖」シリーズがおもしろかったので続きを図書館で予約した。)

図書カード→使っています

新刊書店で買う→○(古本屋さんで新本を買ったのでよしとする)

図書館に行く→○(12月に2回行った)  

・仕事(断らない。喜んで引き受ける。トイレ掃除)→×(求人なかなかみつからない)

・時間の管理(手帳、家ノート)→○(習慣化しているので大丈夫)





締めの12月。


風邪がつらかった。あんなに体が痛い風邪は初めてだった。幸い年始はすっきりと体調がよくなった。一年の風邪がまとまってきた感じ。結果としてはすっきりしてよかった。でも帰省のときでなくてもよかったのに。


12月中盤から「いかに年末年始を楽しく過ごすか」という思考で動いてしまって、仕事探しがおろそかになったのは反省。

あとはずっと気になっていたお墓参りに行けてよかった。そこにいるかはちょっとわからないけど。



料理はがんばっているが、あと少し工夫が足りないという気がする。家計簿が微妙。もうちょっと改善の余地あり。





2013まとめ

10月に引っ越し、というのが大きかった。生活が変わった。というか元に戻った。正確には戻っていないけれど。実家帰っても原発事故の話ばかりだし。

いつまでも緊張状態ではいられない。胃に悪いから。ダークな話を人はあまり好かない。いかに日常の中に暗い話題をもぐりこませるか。そんなに考えているわけではないけれど、日常に軽いパンチを!軽いパンチも続けば効果が出るかもしれない。

2014は仕事を見つけたいです。

また一年よろしくお願いします。


masubon