82円

金曜日、晴れ。洗濯、掃除(乾拭き、シンク、トイレ、洗面所、風呂)。


昨日は眼科。緑内障検査。異常なしで無事終了。

引っ越しに伴い、病院も変わった。検査内容も若干変わり、今回初めてOCTというのをやった。暗いところを覗いて赤い光を目で追ったりするやつ。あちこち数値の悪いところはあり、視野に関しても薄い部分があるのは否めないが、おそらくそれは検査時の誤差であり、緑内障初期段階に欠けてくる場所ではないとの判断。次は一年後で大丈夫でしょうという結果。よかったよかった。

それにしても眼科って怖い。壁に「コンタクトレンズ長時間装用による症状」みたいな怖い写真がある。まぶたがブッツブツになっている恐怖写真。

あれ見るだけでコンタクトレンズちゃんと洗おうって思う。わたしはいろいろなことが怖い。目が見えなくなることとか、いきなり死んでしまうこととか。話はあちこち飛ぶが、タバコ吸う人ってなぜあんなに多いのだろう。やめればいいのに。



今日は郵便局へ行った。
お年玉付き年賀はがきををチェックしたら二枚切手シートが当たっていた。あと、書き損じのはがきを手数料を支払い切手に交換してもらう。郵便局入り口に、消費税の増税に伴い、4月から郵便料金値上げの張り紙。80円→82円に。ちなみに82円切手は3月(のいつだったかな。下旬かな)に発売するとのこと。そうなのかー。手紙出すときに気を付けないと、と思う。