1月の総括

1月の総括


2014

やりたいことリスト


・体調管理(換気・食事・笑う)→○(比較的よく過ごせたと思う)


伊勢神宮に行く→×

・奈良に行く→×

・京都に行く→×

・大阪に行く→×

(漠然とした、西への興味が湧いています)

一箱古本市参加→×(春ごろ、何かに参加したいなぁと思っています)

・沖縄に行く→×

(漠然とした沖縄への思い…)

・就職して稼ぐ→×(泣)

・パン教室→×(収入ないので申し込まず)

・コウモリラン購入→×(店で見かけて値段聞いたけどわからないって言われた)

・楽器再開→×(これも収入ができてから)

ボルダリング再開→○(先日行きました。楽しかったです。全然登れなくなっている。そんなに登れたわけじゃないけど)

・料理向上(おもに献立の立て方、食材使い回し)→△(心がけたのでよし)

・手帖活用→○(緑内障検査など、1月にやるべきことをサクサクすすめられた)

・猫→?(おもに二匹目をどうするか問題、を今年は行動に移そう!と思ったが、二匹目は考えないことにした。理由割愛。なので2月からこの項目はいらない)

原発問題への関心を中部の人に広める→×(そもそも人と接点がなかった)




ひきこもった1月…

仕事に関しては、先日ダウンとアップのウェーブが来ました。ちょっと対応に失敗してやりたい仕事を逃した。自分が悪い。
そのあと、どよーんと引きずっていたら別経路から仕事の斡旋があった。苦手分野だが条件次第・努力次第ではやれるので、現在交渉中。ダメかもなぁと思いつつ、登録会社には短期でもじゃんじゃん引き受けるからと熱心さをアピール。交渉が決裂したら、また次の一手を打ちます。

先日古本屋さんにメールしたら、素早く丁寧な返事が来た。なんかこういうのって本当にうれしい。コミュニケーションの面でたくさん誤解したりされたりということが多いけれど、すっと心が軽くなる。猛烈に誤解されるのはしんどい。自分は「そんなに間違っていない状態」でありたいと思う。


毎年考える年賀状問題。要は、「例年後出しの人には来年から年賀状を控えるべきか」などのことなのだけれど、こちらが出すのをやめたほうが、双方ラクなのかもしれないと思う(年賀状代とか手間とか返事書かなきゃとかもろもろ)。うーん。


あとは、新年会で学生時代の先輩やお友達に会えてよかった。豆子さんにも久しぶりに会えたし。
遠く離れても、定期的に連絡を取っていけたらと思う。忘れられないように。




2月もよろしくお願いします。