8月の総括

8月の総括


2014

やりたいことリスト


・体調管理(換気・食事・笑う)→△(なんとかしのいでいる)


伊勢神宮に行く→○(2月に達成)

・奈良に行く→×

・京都に行く→×

・大阪に行く→×

(漠然とした、西への興味が湧いています)

一箱古本市参加→○(4/27に不忍ブックストリート一箱古本市に参加できました)

・沖縄に行く→○(7月上旬に旅行してきた 楽しかった)


・就職して稼ぐ→○(4月スタート。無事続いています)

・パン教室→×(しばらくはないかなぁ)

・コウモリラン購入→×(家を空ける用事が入ると思うと躊躇)

・楽器再開→×(秋にはやりたいが、ちょっと無理かも)

ボルダリング再開→×(しばらくお休み)

・料理向上(おもに献立の立て方、食材使い回し)→△(ゆるくさぼりながらよくやっている)

・手帖活用→○(習慣になっているのでよし)


原発問題への関心を中部の人に広める→○(今日も市役所の人に話してドン引きされた)


ぼーっとしているうちに過ぎた8月。


ひたすら暑かった。

自分史上いちばん暑い夏だったと思う。

真夜中まで暑くてしんどかった。



体調管理は、それでもなんとかできていたと思う。

ひどく体調が落ち込むことはなかった。

仕事は相変わらず向上しないが、気持ちを暗く持たずに適当に、明るい方向を常に見るようにしたい。

たぶんすごく貴重な時間だ。自分が向上するとか他人の向上を手伝うとかそういうレベルではなく、


いや、そういうレベルも大切なのだけれど、


そこにいて話を聞くというのがすべてなのだろう。心に残っても残らなくても。残ってほしいけど。


9月も体調管理、体調管理。落ち込まず乗り切る。



9月もよろしくお願いします。