京都旅行 二日目

京都旅行

二日目

明け方まぼろしのビビネコに起こされ起床

寒くて静かな朝です

今回 京都のリーガロイヤルホテルにお世話になりました
早く予約したのでリーズナブル価格で泊まれました
清潔で静かで快適でした


那覇で泊まったのもリーガロイヤルだったのですが、
そちらも非常に快適でした

朝ごはんを外で食べたいので早めにチェックアウトします


朝日に光る京都タワー


京都駅バスターミナル近くにあるコインロッカーに荷物を預け
市バスに乗ります
市バスはどこまで乗っても230円
わかりやすくてすばらしい





モーニング、いろいろ悩んだのですが
今回はパンケーキのお店にしました


カフェ ラインベック (Cafe Rhinebeck) - 今出川/パンケーキ [食べログ]


平日朝9時くらいに行ったのですがたまたま客は誰もいませんでした

わたしには座敷童的能力があり、わたしが入ったお店はどんどん混んでくるというたぐいまれなる技が発揮されるのです

今回もそのせいで後から3組くらいぞくぞくと入ってきてよかったです



モーニングのパンケーキ

ふわっふわでおいしかったです



さてさてまたバスに乗ります

若干間違えて 行きたい場所へ大回りしていくバスに乗ってしまいました

同志社大学やら京都大学やらの前を意味なく観光気分で通過していきます



祇園付近へ来ました




晴天の鴨川 気持ちがよいです

川のそばっていいですねぇ

前に住んでいた家が川のそばだったので
そのころのことを思い出しました

ふたば書房店舗一覧 詳細


こちらで買いたいリトルプレスがあったので購入しました





まだお昼まで時間があるので 
っていうか朝ごはん食べたばかりなので
八坂神社にお参りしてみます


健康関係をお願いしてきました



おみやげものやさんをぶらぶら見して歩きます

ぼちぼちお腹が空いてきたのでお昼へ


一銭洋食のお店です


京都祗園名物「壹錢洋食」 京風おやつ感覚で人気のお好み焼の元祖


ノリがシンガポールにあるターガーバームガーデンに似ていて非常に不安です

「タイガーバームガーデン」の検索結果 - ますぼっくりヒロイヨミ日記






一銭洋食というのはなんかお好み焼きみたいなののことでした
オムレット状のしょっぱめお好み焼きです
テーブルにソース合ったけど味が濃くて使えませんでした
デフォの味をもう少しソフトにしてほしいなぁと思いました

お店のなかの音楽(有線?)でガオとか吉田栄作仙道敦子のデュエット曲「今を抱きしめて」とか流れていて楽しかったです
ビバ昭和!

ちなみに「今を抱きしめて」を聞いていたら「フォーエバラーヴ!」と歌いたくなり、調べたらヨシキさんの作曲でした

店内も突っ込みどころ満載なので
祇園付近に行かれる方は寄るといいと思います




お昼を終えて近くをぶらぶら散歩

ミナペルホネンやメリーゴーランド京都(本屋さん)の入っている寿ビルディングへ



minä perhonen

MERRY-GO-ROUND/kyoto




先斗町あたりを歩き、

六曜社地下店まできました


コーヒーとドーナツで休憩です
コーヒーもおいしいのですが
ドーナツがたまごリッチな感じで表面さくさくで
非常においしかったです



京都駅へ戻りおみやげを買って帰りました
上はシズヤというパン屋さんのカルネというパンの看板
カルネおいしかったです

(終)


このあと、お土産編を書く予定です